特別演出照明をやってる神戸大橋を撮ってきた

前回メリケンパークの夜景を撮ってから夜景撮るのが楽しくなって、今度は神戸大橋を撮りに行ってきました。

神戸大橋はクルーズ客船の入出港などに合わせて、特別演出照明が行われています。せっかく撮るなら特別演出されてる時に行こうと、天気を見つつ撮影してきました。

割りと有名な撮影地点で、撮り尽くされた感のある風景で、どこかで見たことある構図でしょうが、こんな感じで撮ってきました。

収まりの良い構図探して、三脚持ってウロウロしてましたが、なんだかもうちょっといい感じにできるような気もしてます。

また、撮影場所のポートアイランド北公園には、「みなと異人館」と呼ばれる異人館があります。来たのにあった異人館を博覧会に合わせて移設したものだそうです。さすが神戸、どこへ行っても異人館がある気がします。

で、撮影したのがこれ。

撮った時は、引きすぎかなと思ったんですが、帰ってパソコンで確認したら、これはこれでありかなと思っています。

神戸大橋の特別演出照明

特別演出照明と普段の照明の違いは、橋の四隅から上空に向けて照射されている青い光が有るか無いかのようです。

また、特別演出照明の日程は神戸市のサイトに掲載されています。とりあえず、平成30年4月~6月の予定は下記のページで確認できます。

神戸市:神戸大橋の特別演出照明(平成30年4月~6月予定)

それ以降の日程も多分随時更新されると思うので、「神戸大橋の特別演出照明」で神戸市のサイトでサイト内検索してみると見つかると思います。

また、「ポートライナー何気に高くない?」って人は、三ノ宮から歩いてもいけます。

・三宮駅からフラワーロードを南へ。
・税関前の交差点の歩道橋を南へ。
・歩道橋を降りてから「みなとのもり公園」沿いに進む。
・スロープをポートターミナル駅に向かって道なりに進む。

後はそのまま神戸大橋を渡っていけば、ポートアイランドへ歩いていくことができます。

もちろん安い分、時間はかかりますので、ご参考までに。

ということで、神戸大橋の撮影についてでした。

関連記事