動物との距離が近すぎる「神戸どうぶつ王国」に行ってきた

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
カピバラやカンガルーを撫でることができたり、自分の頭のすぐ上をフクロウやハリスホーク(タカ)が飛んでいったり、ワオキツネザルが足元を駆け抜けていったりと、普通の動物園では檻や柵の向こうにいる動物たちと至近距離で接することができ、距離が近いというか、ゼロ距離な動物園って感じでした。もちろん、中には触っては駄目な動物もいますが、檻が間にないだけで距離感が全然違いました。

動物を撮る事ばかり考えていて、動物たちとの距離感が分かる写真が殆ど無いことに今更気づきましたが、どんな感じだったかまとめていきます。

ちなみに撮影した写真はギャラリーページ「神戸どうぶつ王国」にまとめています。

どうぶつ王国に入る(ポートライナー側の入り口から)とスグに、ワンタッチ、ニャンタッチ、ピョンタッチという、イヌやネコ、ウサギやモルモットといった動物の、ふれあいコーナーがあります。この辺りまでは普通の動物園と同じ感覚でいたんですが・・・
「アフリカの湿地」というエリアに入ってビックリ。檻も柵もないところに、当たり前のようにカモやらオシドリなどの鳥が歩き回ったり、水辺に浮かんでいたり、

よく見るとシカみたいなの(「シタツンガ」と呼ばれるウシの仲間)もいたり、

ハシビロコウこっち睨んでいたり

とっても自由な空間って感じがして「何この自由感。いいの?こんな感じでいいの?」なんて思っていました。
(全体の写真を撮ってなかったので、雰囲気が全く伝わらないですね・・・)

別コーナーではカピバラやカンガルー、アルパカ、ゾウガメ等にも餌をあげたり触ったりできます。

近い!!

ふれあえる動物は、公式サイトのふれあいのページを見てみてください。

帰り際には散歩中のアルパカ(首輪をつけて飼育員さんが誘導している)に遭遇したり、本当に動物たちとの距離が近い場所でした。

楽しいイベントもたくさん

またイベントもたくさんあって、特に面白かったのは「バードパフォーマンスショー」。
観覧スペースの端から端までをフクロウやインコなど鳥が往復して飛ぶ姿をスグ近くで見ることができるショーです。
鳥たちは観覧スペースの端に立っている飼育員さんめがけて飛んでいきますが、飼育員さんが立つ位置をいろいろ変えてくれるので、スグ目の前を飛んでいったり、場所によっては軽く翼がぶつかったりしながら、観覧できます。

また、ハヤブサは飼育員さんが振り回すエサめがけて、器用に飛ぶ向きを変える姿を見ることができ、檻の中に入っているだけでは見られない姿を見ることができます。

その他には、ペリカンが飛ぶ姿を見ることができるペリカンフライトや、牧羊犬やフリスビードッグを見ることが見れるドッグパフォーマンスショーなど、30分間隔くらいで何かイベントが行われていました。

ドッグパフォーマンスショー

ペリカンフライト

普通の動物園では体験できないことが多く、子供はもちろん大人も十分楽しめる内容になっています。
新鮮なな体験ができるし、距離感が近いことで動物にも興味が湧いてきました。見れなかったイベントもあるし、また訪れてみたいと思うと同時に、もっと他の動物園にも行ってみたいと思う様になりました。

動いてるものを上手く撮りたい

自分の撮影についてですが、できるようになりたいのは、動いているものをキレイに撮りたいこと。
バードパフォーマンスショーでは、ブレまくった写真ばかり・・・

カメラの機能の使いこなしや、撮影するときの位置取りなんか、もっと上手くなりたい。

あとは構図も。花とか撮っても、なんかただの野暮ったいと感じるものしか撮れなくて、写真サイトなんかで、同じ場所を撮った写真と見比べたりしながらセンスを磨いていけたらと思ってます。でもなんだか先は長そう・・・。

神戸どうぶつ王国

最後に神戸どうぶつ王国についてちょっとした情報をまとめておきます。

神戸どうぶつ王国は神戸の人工島ポートアイランドにあります。

公共交通機関を利用する場合はJR三宮駅からポートライナーで「京コンピュータ前駅」下車スグのところにあります。駐車場もあり車でも行けるようです。詳しくは公式ページなどでご確認ください。

神戸どうぶつ王国

ちなみに、ポートライナーで行く場合は、「ポートライナーの往復券」と「神戸どうぶつ王国の入園券」がセットになったチケットがお得です。

このチケットはポートライナーの往復代と入園料がセットになっていて料金は大人一人「1,800円」。通常の入園料金は大人一人1,800円なので、ポートライナー往復分が割引になる計算になります。
「片道280円×2=560円」がお得になります!
金額等は、2018年6月時点での情報なので、詳しくは神戸新交通のページなどで確認してください。

神戸どうぶつ王国・ポートライナーセット券

食事はレストランが4つ(バイキングレストラン、バーガーショップ、カレーショップ、カフェ)あります。また、お弁当の持ち込み(所定の位置で飲食)も可能になっていました。
動物のふれあいで、エサやりするとお金がポンポン飛んでいくので、お弁当持っていくと出費を抑えられると思います。

関連記事